10/22 (火) は『即位礼正殿の儀』のため休診となります。
9/13 褥瘡委員会より症例発表会を行いました。
症例発表会では、事務や栄養課、リハビリ課など看護部以外の部署からも多くの参加がありました。

実際に治療経過の写真を通して、褥瘡予防の大切さや在宅介護の難しさなど情報の共有をする事ができました。

院内サークル『南部中央スポーツクラブ』
当院では、月に1~2回 就業後に体育館等で、
院内サークル『南部中央スポーツクラブ』の活動を行っています。
職員と家族の参加も自由で、今回はお子さんやご友人の方も集まりました。

以前はミニバレーボールがメインでしたが、現在はバドミントンが流行っています。
スタッフ間での交流もでき、楽しいひと時となりました。
9月休日当番医のお知らせ
9月16日(月)は休日当番医となり、急患のみ受け付けております。
当番医に関しては、下記リンク先にて御確認ください。
当番医表はこちら↓
http://mis.kumamoto.med.or.jp/indexs/searchtoban_list/area_no:100/y:2019/m:09
(熊本医療ナビ・外部リンク)
事故対策委員会 研修会 R1.7.29(月)
7/29に当院で事故対策委員会の研修会を開催しました。
テーマは『医療事故を未然に防ぐ~ダブルチェックの必要性~』

事故対策の基本的な知識の確認と実際のアクシデントの症例をもとに今後の事故防止策についての研修を行いました。

多職種間で改めてアクシデントを再認識し、問題点を把握することで、今後に活かしていきたいと思います。
